マックスレイドバトル完全対策所

マックスレイドバトルの攻略はこのブログにお任せ!

バタフリー(キョダイマックス)のおすすめパーティと戦い方【マックスレイドバトル】

マックスレイドバトルでのバタフリー(キョダイマックス)のおすすめパーティ編成や戦い方を掲載しています。あくまでも個人の見解なのでご承知おきください。

バタフリーのデータ

タイプ

×4

×2

×0.5

×0.25

×0

種族値
HP 60 攻撃 45 防御 50 特攻 90 特防 70 素早さ 70

特性

ふくがん/(夢)いろめがね

キョダイマックス技

キョダイコワク

威力 ?

効果:相手のポケモン全員をどく、まひ、ねむりのいずれかの状態異常にさせる。

バタフリー(キョダイマックス)の対策ポケモン

サナギラス

サナギラス?は?舐めてんの?と思う方もいらっしゃると思いますが、マジです。サナギラスです。具体的には、ダイロックで砂が撒け、キョダイコワクでもらう状態異常を特性だっぴにより毎ターン1/3の確率で治すことができる点が強いです。さらに、タイプ一致で4倍弱点をつくことができることも優秀です。

おすすめ技:ストーンエッジ、すなあらし etc.

セキタンザン

ポケモンのセキタンザンがいわ・ほのおタイプのようなので、バタフリーのタイプ一致技を全て半減にしつつ、4倍弱点のいわ技をタイプ一致で撃てるので、優秀なのでは無いかと考察しています。

おすすめ技:ロックブラスト、タールショットetc.

その他どんなマックスレイドバトルでも強いポケモンはこちら→ どんなレイドでもほぼ使えるポケモンたち【マックスレイドバトル】 - マックスレイドバトル完全対策所

おすすめパーティ

サナギラス+だっぴ

砂で受けるダメージを軽減しつつ、だっぴでキョダイコワクも対策できます。

このパーティでのコンボ

  1. サナギラスダイマックス、ダイロックで砂を巻く

  2. 砂下の耐久&特性だっぴで安定

②セキタンザンマタドガス

再安定と思われる戦法。攻守共に完璧。

このパーティでのコンボ

  1. マタドガスのミストメイカーでミストフィールドを張る。

  2. 相手の攻撃、追加効果全てがほぼ気にならない状態が完成!

この戦い方はダメなの?

Q 普通にバンギラスとかで殴ってた方が強いんじゃない?

A 確かにバンギラスには火力はありますが、むし技が弱点なのに加え、特性がだっぴではありません。さらにキョダイコワクはどく、まひ、ねむりのうちどれかひとつに確定でなる技なので、安定を求めるとしっかりと状態異常対策はしていった方が良いと思います。

このサイトをより良いものにするため、みなさんからのご意見やご質問、ご提案など、いつでもお待ちしております。